flowers-1338687_640


昨日は炎天下の中
汗だくになりながら
所有物件の草むしりをしました。

敷地面積が500坪近くあり
4時間ほどかけたものの
全体の1/3も出来ていません。


立ちくらみと、日頃の運動不足により
本当に足腰が立たなくなってきたため
禁じ手の除草剤を撒いて
一旦終了としました。


涼しくなる秋頃に
両親にお願いして助っ人に来てもらって
再度やろうと思います。
(両親は結構喜んでやってくれます(^_^;))



思い起こせば、去年の草むしりは
シルバー人材の80歳近いおじいちゃんが
一人黙々とやってくれました。
(今年転居してしまい、頼めなくなってしまいました。)


今年、自分一人でやってみて
こんなに大変な作業をやってくれたのか、と
今更ながらそのおじいちゃんの凄さが
よくわかりました。


ただ、ヘトヘトになりながらも
この原始的な作業を一心不乱にやったことで
変な爽快感というか、リフレッシュできました。


あと、昨日はもう1つ良いことがありました。
ブログに「地銀Kってどこですか?」と
メッセージをいただけたのです。


この拙い文章を読んでくれている人がいる
ということがわかり、何か嬉しくなってしまい
知りうる範囲の情報を添えて返信をしました。



さて、本題に入ります。

融資シリーズはこの記事で中断にし
もう少しネタを集めた上で
どこかで再開することとします。

今回は、攻めの信金Sです。



★続きを読まれる方は応援の
 クリックをお願いしますm(__)m
-------↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓-------

人気ブログランキング 



【法人融資】
対象:新築W造
金利:2.5%
期間:25年
金額:1億円未満
 

この信金との出会いは
まだ一棟購入する前の
8年程前に遡ります。


4.5%銀行を使わずに
何とか1棟目を購入してやろうと
埼玉県の1.6億円の物件の融資を得るために
金融機関を手当たり次第回りました。


当時は年収も低く
見せれる自己資金も少なく
金融機関が不動産投資に前向きでもなく
ほとんどの金融機関が門前払いをする中で
唯一話を聞いてくれたのがS信金です。


話を聞いてくれた理由は
担当の方が著名不動産投資家の融資を担っており
収益不動産に対してかなりの嗅覚を
持っていたことによります。


物件概要を見た直後に
「これいいねぇ。最近見た中ではかなり良いよ」
と率直にコメントをくれた上で
「両親や親族からお金借りれないかな?
 あと2000万円自己資金見せれればフルローンの稟議書けるよ。」
とまで言ってくれました。


この融資が実ることはありませんでしたが
「積極的な担当がいる」ということを
身をもって理解した出来事でした。
(今、この担当の方がどこにいるかは追跡できていません。
 4年程前は本店の審査部にいたのですが・・・。)


当信金の大きな特徴としては
金利は2017年3月時点で2%前後ですが、
建物鑑定をクリアすることで中古RC/S造の融資期間が
耐用年数を超えて融資が可能です。
 

銀担当へのヒヤリングによれば
融資期間40年の実績もあるとのことで
都銀・地銀では融資期間が短く収支計算が合わない物件も
当該信金での借入の場合には成り立つ可能性もあります。
 

なお、建物鑑定も銀行担当より斡旋可能で、
5万円程度の費用で済むとのことです。


エリアは、東京、埼玉南部、神奈川北部で
支店からの距離がほど近いところまでとなりますが
やはり都心の物件を好んで融資します。


都心、かつ、木造でない物件であれば
持ち込む価値はあるかと思いますが
直近では自己資金を多く投入するよう求められます。
(コン・パスの村上氏の言うとおり、やはりB/S見ますね。)
 

なお、2017年4月より路線価ベースから
収益還元ベースでの評価にシフトしています。


★参考になりましたら、
 応援のクリックをお願いしますm(__)m
-------↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓-------

人気ブログランキング